2021年9月16日木曜日

実施報告 視覚技塾 for Teenager

皆様 

こんにちは。viwaの奈良里紗です。


9月13日(月)20時~、視覚技塾 for Teenagerをzoomにて開催しました。


今回は初参加の生徒さんも多く、これまでで一番多い15名の参加がありました。

北は宮城県、西は広島まで、中学生、高校生、大学生が集まりました。


まずは自己紹介タイム!

居住地や学年、学校のこと、趣味なんかをシェア。


その後、お互いに質問をしあう形で交流を深めました。


「夏休み、どんなふうに過ごしたの?」

「ロービジョンフットサルってどんなスポーツ?」

「アルバイトしてるって聞いたけどどんなことやってるの?」

「大学進学について教えて!」

「アメリカと日本の違いってどんなところ?」

などなど、みんなからの質問はつきません。


あっという間に60分経過で終了となりました。


終了後もTeenagerメンバー限定LINEグループにて、

「アルバイトしてるっていってたのはだれだっけ?」

など質問しあい、個別に情報交換をすすめています。


視覚技塾 for Teenagerは視覚に障害のある中学生、高校生、大学生を対象とした集まりです。

同じ障害のある仲間とつながりたい、視覚に障害のある知り合いが一人もいないので他の人がどんなふうに勉強、学校、遊びを楽しんでいるのか知りたい、

全国各地の人とつながりたい、悩みをきいてほしいなどなど、何かありましたらお問い合わせください。

メールの件名に「視覚技塾 for Teenager参加希望」と添えて本文にお名前、学年、電話番号を明記の上、ご連絡ください。


次回は10月11日(月)20時~の予定です。


#視覚障害 #弱視 #ロービジョン #全盲 #盲学校 #10代 #ピアサポート


viwa 奈良 里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿