2022年5月26日木曜日

視覚技塾2022~ロービジョン外来ってどんなところ?~

 皆さま


viwa事務局です。

7月の視覚技塾のテーマは、ロービジョン外来です。

患者であれば誰もが通院した経験のある眼科。
最近、眼科に「ロービジョン外来」という外来が設置されている病院も増えてきました。
眼科はよく行くからなんとなくわかるけれど、ロービジョン外来ってどんなところなのかわからない、
行ってみたいけど、どんなことを伝えればよいのかわからない
患者さんからは様々な声が聞かれます。

今年1月に開催した心療眼科の視覚技塾でも眼科医の若倉雅登先生は
「患者力を磨いてほしい」
とお話されていました。
患者力を磨く第一歩として、改めて「ロービジョン外来」とは一体どんなところなのか
一緒に学びませんか?

視覚技塾は患者さんだけではなく、そのご家族、ロービジョンの方々に関わる教員や歩行訓練士等の専門職の参加も歓迎します。

下記、セミナーの詳細です。情報の転送・転載は大歓迎です。

- 記 -

開催日:2022年7月9日(土)14:00~16:00
場所:オンライン(zoom)
主催:視覚障がい者ライフサポート機構 ‟viwa”
テーマ:ロービジョン外来ってどんなところ?
話題提供者
三輪 まり枝 さん

【プログラム】
14:00-14:05 ごあいさつ&事務連絡など
14:05-14;55 ご講演
15:00-15:05 休憩
15:05-15:55 質疑応答
15:55-16:00 終わりの挨拶&事務連絡

【参加費】
一般:1,000円
学生:無料

※参加費は事務手数料、講師謝礼 等
※お支払い方法:ゆうちょ口座への振込
※会費は受付完了メール内にあります振込先へ期日までにお支払いをお願いいたします。
 なお、無断で支払い期日を過ぎた方については今後当団体が開催するイベントへの参加をお断りすることがございます。
※お支払いいただいた参加費については、急きょイベント開催が中止になるなどこちらの事情以外での返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。

【お申込み方法】
下記のURLよりお申込みください。

※お申し込みはこくちーずよりお願いいたします。
※お申し込み後、自動返信にてイベントの詳細をご案内しております。
 こくちーずからの自動返信メールが受け取れるよう準備をお願いします。
 万が一、申し込み後、受付メールの受信ができない場合には事務局(info@viwa.jp)までお知らせください。
 (メールは迷惑メールフォルダなど別のフォルダに振り分けられてしまう事がありますので届かない場合は一度、ご確認願います。)
※こくちーずによる申し込みが難しい場合には事務局(info@viwa.jp)までお知らせください。
 その際、連絡先メールアドレスと電話番号を記載ください。
 ドメイン設定等により、事務局からご案内しているメールが届かないことが頻発しております。@viwa.jpからのメールが受信できること、迷惑メールフォルダにメールが入っていないかご確認をお願いします。
※こくちーずよりお申込みが難しい場合、件名に「6月視覚技塾参加申込」と記載の上、氏名(漢字・ふりがな)、所属、一般or学生かを添えて事務局(info@viwa.jp)までメールにてお申込みください。送信後、3日以内に返信がない場合には再送をお願いします。
 なお、イベント直前のメールでのお申込みの場合、お返事が間に合わない可能性もございますのでその場合は極力こくちーずよりお申込みくださいますようお願い申し上げます。

【申し込み締め切り】2022年7月8日(金)

【講師プロフィール】
三輪 まり枝
視能訓練士・医学博士
大学で社会福祉を専攻し、視覚障害者に対する専門的なリハビリテーションの提供を目指し大学卒業後に視能訓練士(国家資格)を取得。
昭和60年より国立障害者リハビリテーションセンター病院眼科に視能訓練士として勤務し、眼科診療に関わる視機能検査全般および視覚障害児・者に対するロービジョンケアに従事。
平成18年から同病院の視能訓練士長として、患者の会(愛・eye・会)子供の部の活動もサポートしてきた。
令和4年3月 37年間勤めた同病院を定年退職。
現在は、北里大学医療衛生学部の客員准教授として視能訓練士の後輩育成をしながら、大学病院や開業医でのロービジョンケアのサポートをしている。
日本ロービジョン学会 理事
NPO法人モンキーマジック 理事


【その他注意事項】
・視覚技塾は、講演内容の編集後、ブログ記事上に動画を公開予定です。
なお登壇者への質疑応答については、当日参加された方のみの時間となります。
・本事業は愛盲報恩会より助成を受けて実施しております。

【ご質問・お問い合わせ】
視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"
奈良・山本
Mail:  info@viwa.jp
URL:  http://www.viwa.jp/
viwa 事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿