2022年7月27日水曜日

教点連セミナー 「点字教科書・教材使用者の体験に学ぶ」のご案内

こんにちは。

viwaの岩池です。

 下記、9月17日(土)にオンライン開催されるセミナーのご案内をいたします。


====ここから====

    教点連セミナー


   「点字教科書・教材使用者の体験に学ぶ」


 

  日時:2022年 9月17日(土)10:00~11:30


     Zoomオンライン(ライブ)


  おはなし:花房朋樹氏、天川真琴氏


  主催:特定非営利活動法人 全国視覚障害児童・生徒用教科書点訳連絡会


    令和4年度 第1回(通算33回)セミナー


 今回の教点連セミナーは、「点字教科書・教材を使った学習の実際、そして使いやすい教材とは?~高校時代を中心に~」をテーマとして、点字教科書・点字教材を使用し、地域の学校で学んでこられたお二人の方にお話を伺います。


 花房さんは今春京都大学文学部を卒業され、現在、社会人として活躍されています。

 天川さんは早稲田大学の理工学部4年生で、物理学を専攻されています。


 全く環境が違うお二人に、点字教科書や教材をどのように使ってこられたか、どこが使いやすく、どこに改良の余地があるのか、そして過ごしてこられた学校生活についてもざっくばらんにお話しいただく予定です。経験者の生の声が聞ける良い機会であり、皆様からの事前質問を歓迎いたします。ぜひ多くの方のご参加をお願いいたします。


 プログラム


 10:00 開会挨拶


 10:10 花房朋樹氏、天川真琴氏 ご講演


 11:00 質疑応答と意見交換


 11:25 諸連絡など


 11:30 閉会


 

 対象:本会会員、点字教科書・教材製作に携わっておられる方、ご関心のある方


 定員:先着80名(オンライン参加)


 参加費:無料


 お申し込み・問い合わせ:8月末日までに、氏名、所属名、メールアドレスを下記宛てにお送りください。info@kyotenren.org(本会代表アドレス:担当 山岸)


お申し込みから三日以内に返信メールをお送りいたします。


 (花房さん、天川さんへのご質問も、8月末日までにお寄せください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿