2022年9月3日土曜日

視覚技塾2022~発達障害の薬と診察時のコミュニケーション~

 皆さま

viwa事務局です。
10月の視覚技塾のテーマは、発達障害の薬と診察に関するコミュニケーションです。

今年1月の視覚技塾でも、
「患者力をあげましょう」
というお話がありました。
皆さんはどうでしょうか。

医師と上手にコミュニケーションをとれていますか。
お医者さんになかなか自分の状態を説明できないことはありませんか。

今回は、お薬や病院との付き合い方のエキスパートである、発達障害当事者の方をゲストにお招きして、発達障害薬、診察時のコミュニケーションをテーマにご講演いただきます。

ご講演いただく仲田先生は、当事者の目線からコミュニケーションに難しさのある発達障害のある方のために、
「発達障害の当事者とまわりの人のための薬はじめてガイド」
という無料のパンフレットを制作され、全国の病院や行政窓口に設置する取り組みをされています。(Webサイト:https://www.kuracilo.com

障害は異なりますが、患者力をあげて医療と上手に付き合うノウハウは、我々も学ぶことが多くあると感じています。

また、視覚障害と発達障害の両方を有する方もいらっしゃるかと思います。
なかなか視覚障害があると検査が難しく、薬の処方に至っていないケースも多いと思います。
これを機に、医療との付き合い方、ご自身の生活の質を向上させる可能性のあるお薬との付き合い方を考えてみませんか。

下記、セミナーの詳細です。情報の転送・転載は大歓迎です。

- 記 -

開催日:2022年10月1日(土)14:00~16:00
場所:オンライン(zoom)
主催:視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"
テーマ:「発達障害の薬と診察時のコミュニケーション」

話題提供者
仲田 真理子 先生(筑波大学人間系・助教)


【プログラム】
14:00-14:05 ごあいさつ&事務連絡など
14:05-16:00 ご講演
15:00-15:05 休憩
15:05-15:55 質疑応答
15:55-16:00 終わりの挨拶&事務連絡

【会費】
一般:1,000円
学生:無料

※参加費は事務手数料、講師謝礼 等
※お支払い方法:ゆうちょ口座への振込
※会費は受付完了メール内にあります振込先へ期日までにお支払いをお願いいたします。
 なお、無断で支払い期日を過ぎた方については今後当団体が開催するイベントへの参加をお断りすることがございます。
※お支払いいただいた参加費については、急きょイベント開催が中止になるなどこちらの事情以外での返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。

【お申込み方法】
下記のURLよりお申込みください。

https://kokc.jp/e/0861941d975d96ddea84606c201c65e5/

※お申し込みはこくちーずよりお願いいたします。
※お申し込み直後、自動返信にてイベントの詳細をご案内しております。
 お申込みされる前にこくちーずからの自動返信メールが受け取れるよう準備をお願いします。
 万が一、申し込み後、受付メールの受信ができない場合には事務局(info@viwa.jp)までお知らせください。
 (メールは迷惑メールフォルダなど別のフォルダに振り分けられてしまう事がありますので受信が確認できない場合は一度、他のフォルダに振り分けられていないかをご確認願います。)
※こくちーずによる申し込みが難しい場合には事務局(info@viwa.jp)までお知らせください。
 その際、連絡先メールアドレスと電話番号を記載ください。
 ドメイン設定等により、事務局からご案内しているメールが届かないことが頻発しております。@viwa.jpからのメールが受信できること、迷惑メールフォルダにメールが入っていないかご確認をお願いします。
※こくちーずよりお申込みが難しい場合、件名に「10月1日視覚技塾参加申込」と記載の上、氏名(漢字・ふりがな)、所属、一般 or 学生かを添えて事務局(info@viwa.jp)までメールにてお申込みください。送信後、3日以内に事務局から返信がない場合には再送をお願いします。
 なお、イベント直前のメールでのお申込みの場合、お返事が間に合わない可能性もございますのでその場合は極力こくちーずよりお申込みくださいますようお願い申し上げます。


【申し込み締め切り】2022年9月30日(金)

【その他注意事項】
・視覚技塾は、講演内容の編集後、ブログ記事上に動画を公開予定です。
なお登壇者への質疑応答については、当日参加された方のみの時間となります。
・本事業は愛盲報恩会より助成を受けて実施しております。


【ご質問・お問い合わせ】
視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"
奈良・山本

viwa 事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿