2022年11月30日水曜日

第9回 親子でオンラインお料理教室のご案内

皆さま

 

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

 

12月はクリスマス!

ということでパーティ料理をテーマに子ども達のリクエストから当日のメニューを考えてみました。

 

1つは、弱視の小学生のリクエスト。

「コンビニで買うエビピラフ、自分でも作れないかな?」

というリクエストにお答えします。

 

炊飯器で簡単においしくできる!パーティにもピッタリなエビピラフを作りますよ。

ちなみに、エビアレルギーや苦手なお子さんのために、チキンやベーコンなどでも作れますのでお楽しみに。

 

もう1つは「創作パフェ」を作ります。

自分で買い物に行って、いろいろなアイスクリームやお菓子をトッピングして世界に1つだけのオリジナルパフェを作ろうというものです。

 

作ったパフェは発表してもらい、記念撮影も忘れずに。

 

大好きなお菓子を使った創作パフェ。

どんなパフェができるのか今から楽しみです。

 

このオンライン親子料理教室を通じて、見えない・見えにくいお子さんがもっと料理を楽しめるように、

お料理の工夫を集めたレシピ本を作ろうというプロジェクトが立ち上がりました。

 

子育て中のパパママの皆さん、我が子にどうやって料理を教えていったらいいんだろうというその疑問を一緒に解決しませんか?

当日は、お料理のエキスパートである柏木京子さんに、お料理に関する疑問を解決!

視覚障害教育の研究者である奈良が当事者の立場からアドバイスします。

 

目が見えない・見えにくいと、ついつい危ないからとやらせることを躊躇してしまいがちなお料理

でも、実際はできることもたくさん!

ご参加いただいたパパママからは、パパママ自身も今まで知らなかったお料理の新しい知識を知ることができた!とご好評いただいております。

 

イベントに参加してプロジェクトを一緒に盛り上げてもらえると嬉しいです。

 

ぜひ、親子そろってご参加ください!

 

- 記 -


日時:20221218日(日)10時~1130(予定)



本日のメニュー

1.えびピラフ(チキンやベーコンでも可)

2.創作パフェ

 

講師:柏木 京子さん

プロフィール

家庭料理研究家

オンライン料理教室主宰

 

ホームページ 

https://www.cook-coach.com

ブログ

https://ameblo.jp/kenkoup

 


開催方法:zoomを使ったオンライン形式(オンライン料理教室のため、ビデオ付きでご参加ください)

 

主催:視覚障がい者ライフサポート機構〝viwa”

 

参加費:無料

 

対象:視覚に障がいのあるお子さんとそのご家族(保護者が視覚障がい者という親子の参加も歓迎します)

 

定員:6家族

※定員になり次第、お申込みを締め切ります。参加希望の方はお早めにお申し込みください。

締切:20221216

 

【お申込み方法】

下記、URLよりお申込みください。


https://kokc.jp/e/f6cfd577ee99b499805a14aef20b40f0/


オンライン料理教室はビデオをオンにしてご参加をお願いします。

 

お問合せ:info@viwa.jp

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

key words #お料理教室 #オンライン #親子 #弱視 #ロービジョン #全盲 #視覚障害 #調理

 

viwa 奈良里紗


0 件のコメント:

コメントを投稿