2023年5月17日水曜日

第68回 パパママ会@名古屋盲学校 開催のご案内

皆さま

こんにちは。viwaの奈良里紗です。
お待たせしました!!
3年ぶりに名古屋盲学校にてリアルパパママ会の開催が決定しました!!

そして、なっ、なんと!
今回はカナダはバンクーバーからスペシャルゲストをお招きしてのスペシャル企画!

絵本を活用してインタラクティブ(双方向)に物語を楽しむ、
そんな素敵な取り組みを世界中で展開されている方が名古屋盲学校まで駆けつけてくれます!

私も先日、オンラインで開催されたイベントに参加したのですが、大人も子どもも家族みんなで楽しむことができます。

そして、なんといっても、「対話」を通じて世界をみる心の視野が広がります。
ぜひぜひ、ご家族そろってご参加くださると嬉しいです。

下記、イベントの詳細です。

- 記 -

日時:2023年6月17日(土)
第1部:10時~12時
第2部:13時~15時
会場:愛知県立名古屋盲学校
主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”
共催:名古屋市視覚障害者協会
参加費:1家族1,000円

※参加費は事務手数料、講師謝礼 等
※お支払い方法:ゆうちょ口座への振込
※会費は受付完了メール内にあります振込先へ期日までにお支払いをお願いいたします。
 なお、無断で支払い期日を過ぎた方については今後当団体が開催するイベントへの参加をお断りすることがございます。
※お支払いいただいた参加費については、急きょイベント開催が中止になるなどこちらの事情以外での返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。

定員:各会5家族程度 (※定員になり次第受付を修了します。
申込締切:2023年6月15日
お申込方法:下記のURLからお申込みください。

当日、サポーターとして現地でお手伝いいただける方は下記URLからお申込み願います。


※お申し込みはこくちーずよりお願いいたします。
※お申し込み直後、自動返信にてイベントの詳細をご案内しております。
 お申込みされる前にこくちーずからの自動返信メール( noreply@kokuchpro.com )が受け取れるよう準備をお願いします。
 万が一、申し込み後、受付メールの受信ができない場合には事務局(info@viwa.jp)までお知らせください。
 (メールは迷惑メールフォルダなど別のフォルダに振り分けられてしまう事がありますので受信が確認できない場合は一度、他のフォルダに振り分けられていないかをご確認願います。)
※こくちーずによる申し込みが難しい場合には事務局(info@viwa.jp)までお知らせください。
 その際、連絡先メールアドレスと電話番号を記載ください。
 ドメイン設定等により、事務局からご案内しているメールが届かないことが頻発しております。@viwa.jpからのメールが受信できること、迷惑メールフォルダにメールが入っていないかご確認をお願いします。
※こくちーずよりお申込みが難しい場合、件名に「6月17日パパママ会参加申込」と記載の上、
・保護者氏名(漢字・ふりがな)
・参加される方全員のお名前
・お子様の年齢
を添えて事務局(info@viwa.jp)までメールにてお申込みください。

送信後、3日以内に事務局から返信がない場合には再送をお願いします。
 なお、イベント直前のメールでのお申込みの場合、お返事が間に合わない可能性もございますのでその場合は極力こくちーずよりお申込みくださいますようお願い申し上げます。

★インタラクティブストーリータイムとは
インタラクティブストーリータイムは、英語と日本語で “絵本を読む”ことを目的としたイベントですが、ただの”読み聞かせ”ではありません。
絵本を深く味わう体験はもちろんですが、 その絵本のテーマに対する、みなさん/お子さんの感情や考えを深め、体感したことを声に出したり、自分の想いを表現できる相互体験型のストーリータイムです。
カナダの幼児教育の専門家・中村美穂さんが考案した、自己発見と異文化理解のプログラムです。

★講師プロフィール


中村 美穂 さん
カナダバンクーバー在住
カナダで幼稚園教員、保育士、スペシャルニーズ(特別支援教育者の専門資格)、レッジョエミリア教育のNPO学校に4年間勤務。
主任、教育実習生の指導員、教育者向けレッジョエミリアのワークショップサポートやツアーのガイドを経験。
中東系エアライン勤務の経験でも様々な国の人達と関わって来ました。
現在は英会話スクール、インターナショナルスクールのESL教育の勤務経験を活かし、オンライン英会話 (個人レッスン) を行なっています。


この事業は、東海テレビさまの助成を受けて実施しております。

ご不明な点などございましたら、viwa事務局(info@viwa.jp)までお問合わせください。

それでは、皆様とお会いできることを楽しみにしております。

#インタラクティブストーリー #子育て #ロービジョン #弱視 #全盲 #盲学校 #弱視学級 #進学 #就学

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿