2017年6月3日土曜日

第24回パパママ会@国立障害者リハビリテーションセンター(埼玉県所 沢市)のご案内

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

そろそろ夏休みの計画を立て始める時期でしょうか?
今年の夏休みは所沢でひとあじ違ったパパママ会に参加しませんか?

8月のテーマは日常生活です。
夏休みはお子さんと過ごす時間も長くなりますよね。

今回はお話を聞くだけではなく、アイマスクや弱視シミュレーションゴーグル等を装用した状態でお弁当を食べる体験をパパママの皆様にはしていただこうと思っています。

見えない・見えにくいと食事ひとつとってもどういうところで困るのか、普段の生活の中で家族がどういうところをサポートすべきか、逆に、見守るべきところはどういうところか、体験から一緒に考える機会にしませんか?

所沢周辺は川下りやバーベキュー等、夏休みを満喫できるスポットも多数ありますのでぜひ皆様計画をたてて参加してくださいね。

― 記 -

テーマ:日常生活

アドバイザー:榎戸 礼子 氏
2017年4月よりviwaスタッフとしても活動に参加してくださっている榎戸礼子(えのきど れいこ)さん。弱視の子どもを育てた経験もあり、現在は、視覚障がい者の婚活をサポートする活動に取り組んでいらっしゃいます。ご自身が弱視の子どもの母親として子育てした経験や婚活で様々な視覚障がい者をサポートする中で、子どものうちに家庭でしつけておくべきマナーや日常生活上のスキル等をご紹介していただく予定です。

日時:2017年8月5日(土)11時~14時

主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa” http://www.viwa.jp

協賛:愛eye会ところキッズ

場所:国立障害者リハビリテーションセンター病院 会議室
http://www.rehab.go.jp/hospital/japanese/access.html

参加費:1家族 1,000円(ボランティア交通費、行事保険、必要備品の購入等)

定員:10家族

対象:見えにくいこと等の視覚に関することでお困りのご家族
※乳幼児向けの会ではありませんので小学生、中学生、高校生、大学生等の参加も歓迎致します)

お申込方法:件名に「第24回パパママ会参加希望」と入れて、本文に以下の内容を記載した上で、viwa事務局(info@viwa.jp)までお申し込みください。
1.参加される方全員のお名前(漢字とふりがな)
2.電話番号
3.託児の有無
保護者の皆様がゆっくりお話ができるようボランティアスタッフがお子様を別室にてお預かりします。ご希望の方はお子様のお名前、年齢、障がいのあるお子様についてはその状態をお知らせください。

締切:2017年7月27日(木)
※定員になり次第、受付を終了させていただきますのでお申し込みは早めにお願い致します。

スケジュール(予定)
10時45分 受付開始
11時
自己紹介
食事体験
13時
日常生活についてのお話
14時 終了

お問い合わせ先:viwa事務局(info@viwa.jp

皆様とお会いできることを楽しみにしております。

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿