2017年8月13日日曜日

第25回パパママ会@名古屋盲学校のご案内

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

夏休みの宿題に追い込みをかける時期でしょうか。
私もこの年になっても毎年8月は締切におわれています。苦笑

さて、9月のパパママ会は名古屋盲学校にて実施します。
そして、まさに、夏休みの宿題で苦労されたご家族も多いのかなと思うのですが、今回のテーマは「学習」です。
アンケートでも、勉強法について教えてほしいというご要望もありましたので、今回はたっぷり勉強についてお話をしたいと思います。

今回は、ご自身も視覚障がい者で、ITを活用した学習方法等についてもよくご存じの御園氏を名古屋盲学校の会場にお迎えします。
弱視という立場も全盲という立場も両方ご存じの御園氏に、色々な勉強法について教えてもらいましょう。

― 記 -

テーマ:学習

アドバイザー:御園 政光 (みその まさみつ) 氏

1977年生まれ。千葉県出身。先天性緑内障で9歳で完全に失明。東京大学先端科学技術研究センター研究員、NHK放送技術研究所研究員を経て、視覚障害者総合支援センターちばに勤務。2016年ICTプロジェクトリーダー就任。2016年10月、慶應義塾大学自然科学研究教育センター協同研究員兼任。現在、千葉県内で障害者 IT サポートセンターの運営とパソコン教室の開催に際して、視覚障害者向けのITインストラクターとして指導を行う傍ら、全視情協(全国視覚障害者情報提供施設協会)の情報サービス・グループリーダーとして、10年ビジョン会議委員に着任、視覚障害業界の情報提供のあり方について、今後10年のプラン策定に向けた取り組みを行う。

日時:2017年9月9日(土)13時~15時

主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa” http://www.viwa.jp

場所:愛知県立名古屋盲学校 幼稚部

参加費:1家族 1,000円(ボランティア交通費、行事保険、必要備品の購入等)

定員:10家族
※託児を王家できる人数に限りがあります。託児希望のご家族は早めにお申込ください。
※保護者のみの参加の場合、締切がすぎていても受付ができる場合があります。気軽にご相談ください。

対象:見えにくいこと等の視覚に関することでお困りのご家族
※乳幼児向けの会ではありませんので小学生、中学生、高校生、大学生等の参加も歓迎致します)

お申込方法:件名に「第25回パパママ会参加希望」と入れて、本文に以下の内容を記載した上で、viwa事務局(info@viwa.jp)までお申し込みください。
1.参加される方全員のお名前(漢字とふりがな)
2.電話番号
3.託児の有無
保護者の皆様がゆっくりお話ができるようボランティアスタッフがお子様を別室にてお預かりします。ご希望の方はお子様のお名前、年齢、障がいのあるお子様についてはその状態をお知らせください。

締切:2017年8月31日
※定員になり次第、受付を終了させていただきますのでお申し込みは早めにお願い致します。

お問い合わせ先:viwa事務局(info@viwa.jp

皆様とお会いできることを楽しみにしております。

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿