2022年6月20日月曜日

視覚技塾2022~弱視学級の魅力~

 皆さま

viwa事務局です。

今回の視覚技塾のテーマは、弱視学級の魅力です。

皆さん、弱視学級ってご存じですか?
弱視のお子さんの就学先の選択肢の1つに弱視学級があります。

でも、実際に弱視学級ってどんなところか知らずに言葉の響きだけで
「うちの子には必要ない」
と判断されていませんか?

最近では、1人のお子さんがいれば弱視学級を新設するところも増えてきています。
ところが、親も教育委員会もあまり弱視学級のことが分からない・・・
分からないのに、弱視学級を設置してもらうかどうか考えるのって難しいですよね。

また現在、弱視学級を作ってもらっているけど、何だかモヤモヤする、
イメージしていた弱視学級と違う、
等などお悩みのある方もいらっしゃるかもしれません。

今回は長年、弱視学級を担当する教員として勤務されている現職の先生をお招きして
弱視学級ってどんなところなのか、弱視児にとっての弱視学級の魅力ってどんなところにあるのか教えていただきます。

これから就学先を決める保護者の方々、現在、弱視の小学生がいらっしゃる保護者の方々、
一緒に弱視学級ってどんなところなのか学んでみませんか?

今回のセミナーは後日の動画配信はございませんので情報を必要とされている方は必ずお申込みをお願いします。

下記、セミナーの詳細です。情報の転送・転載は大歓迎です。

- 記 -

開催日:2022年7月23日(土)14:00~16:00
場所:オンライン(zoom)
主催:視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"
テーマ:弱視学級の魅力
話題提供者
豊田 裕美 先生
東京都の弱視学級担任として、葛飾区立住吉小学校、江戸川区立小岩小学校を経て現在世田谷区立笹原小学校で勤務。
弱視学級担任として16年、教員として31年のキャリア。

【プログラム】
14:00-14:05 ごあいさつ&事務連絡など
14:05-14;55 ご講演
15:00-15:05 休憩
15:05-15:55 質疑応答
15:55-16:00 終わりの挨拶&事務連絡

【会費】
一般:1,000円
学生:無料
※参加費は事務手数料、講師謝礼 等
※お支払い方法:ゆうちょ口座への振込
※会費は受付完了メール内にあります振込先へ期日までにお支払いをお願いいたします。
 なお、無断で支払い期日を過ぎた方については今後当団体が開催するイベントへの参加をお断りすることがございます。
※お支払いいただいた参加費については、急きょイベント開催が中止になるなどこちらの事情以外での返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。

【お申込み方法】
下記のURLよりお申込みください。
※お申し込みはこくちーずよりお願いいたします。
※お申し込み直後、自動返信にてイベントの詳細をご案内しております。
 お申込みされる前にこくちーずからの自動返信メールが受け取れるよう準備をお願いします。
 万が一、申し込み後、受付メールの受信ができない場合には事務局(info@viwa.jp)までお知らせください。
 (メールは迷惑メールフォルダなど別のフォルダに振り分けられてしまう事がありますので受信が確認できない場合は一度、他のフォルダに振り分けられていないかをご確認願います。)
※こくちーずによる申し込みが難しい場合には事務局(info@viwa.jp)までお知らせください。
 その際、連絡先メールアドレスと電話番号を記載ください。
 ドメイン設定等により、事務局からご案内しているメールが届かないことが頻発しております。@viwa.jpからのメールが受信できること、迷惑メールフォルダにメールが入っていないかご確認をお願いします。
※こくちーずよりお申込みが難しい場合、件名に「7月23日視覚技塾参加申込」と記載の上、氏名(漢字・ふりがな)、所属、一般 or 学生かを添えて事務局(info@viwa.jp)までメールにてお申込みください。送信後、3日以内に事務局から返信がない場合には再送をお願いします。
 なお、イベント直前のメールでのお申込みの場合、お返事が間に合わない可能性もございますのでその場合は極力こくちーずよりお申込みくださいますようお願い申し上げます。

【申し込み締め切り】2022年7月22日(金)

本事業は愛盲報恩会より助成を受けて実施しております。
ご質問・お問い合わせ】
視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"
奈良・山本
Mail: info@viwa.jp
URL:  http://www.viwa.jp/

viwa 事務局


0 件のコメント:

コメントを投稿