2020年10月26日月曜日

弟3回コロナお困りごと座談会

皆さま


viwqa事務局です。

viwaでは、2020年4月17日より「新型コロナウイルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート」を実施しています。

アンケートについては、以下をご参照ください。
http://www.viwa.jp/2020/04/blog-post_78.html

アンケートに寄せられた「お困りごと」は、viwaのfacebookファンページ上で紹介するとともに、定期的に報告記事をブログ記事上で公開しています。

【第一報】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート
http://www.viwa.jp/2020/05/blog-post_17.html

【第二報】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート
http://www.viwa.jp/2020/06/blog-post_20.html

【第三報】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート
http://www.viwa.jp/2020/07/blog-post_31.html

【第四報】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート
https://www.viwa.jp/2020/09/blog-post_35.html


本座談会では、アンケートに寄せられたお困りごとをテーマにスタッフが対話を進め、お困りごとへのアドバイスや悩みの共有(共感)、社会への発信を実施していきます。

弟3回目となる座談会では、以下の3テーマを取り上げました。

テーマ①:学習<第一報より>
<Aさん>
東京都在住の弱視の高校生です。
学校でオンライン授業をすることになりました。
画面上の資料を見るときに、目を近づける必要があります。
でも、パソコンの画面に目を近づけると、ビデオ通話で相手に私の表情や顔を映すことができません。
皆さんは、どのような工夫をしていますか?

<Bさん>
私は愛知県在住の弱視児を持つ保護者です。
学校から、自宅学習用のプリントがが配布されましたが、私の子どもには見えにくい内容でした。
私も子どもに勉強を教えようとしましたが、弱視児の子どもにどのように教えればよいのか、とても不安です
健常者の子どもとの学習格差や遅れがとても心配です。
皆さんは、どのような工夫をしていますか?


テーマ②:医療・福祉<第二報より>
ロービジョン外来で勤務する眼科医です。
患者さん、特に、高齢のロービジョンの方は体温計が見えないということなのですが、ロービジョンの方は体温計はルーペで見ていますか?
音声体温計もあるようなのですが、すぐに入手できるものなのでしょうか。


テーマ③:日常生活<第三報より>
東京都在住の弱視者が家族にいるものです。
昨日とあるファミレスに行きましたが、方式が今までと違い過ぎていて、これは視覚障害では対応できないと、本人より晴眼の私が驚き、困っているよりも悲しくなっております。
①入店すると、設置している消毒液で消毒した後、空いている好きな席を自分で選んで着席するよう、文字で掲示してある。
②カウンター席は透明なアクリル板で仕切られている。
③着席すると、タブレットで人数を入れる。
④同じくメニューをタブレットで見、オーダーを行うが、形式が晴眼でも非常に難しい(まだアクセシビリティ&インターフェースは配慮されていない=表示が小さい、字が読みにくい、指でズーム等させられない)
⑤店員はベルで呼べることになっているが、ベルの位置とコントラストで認識しにくい。
レジが透明カーテンで手先だけしかわからず、おつりは皿に置く、その程度は仕方がないにせよ、ハードルが高い。
視覚障害だけでなく、高齢者にも難しいでしょう。
皆さんは、外食時の困ったことはありませんか?


テーマ④:買い物<第四報より>
東京都在住の30代弱視女性です。
100円ショップで買い物をしようとしたら、「できるだけ店員に声をかけないように」とのアナウンスが!
これって全国どこでも同じなのでしょうか。
弱視なので、頑張ればなんとかなりますが、店員さんにお願いしたほうが早いときもあるので・・・。
皆さんは、どのような工夫をしていますか?


座談会の様子は、以下より動画をご覧にいただけます。






URLをクリックしてご覧になる方はコチラ
https://youtu.be/JZTe9t-QPjA


いかがでしたか?
ちょっとしたお困りごとを口に出してみると、実は同じようなお困りごとを他の人も持っていることがあります。
例えば、検温の方法です。
音声読み上げ機能のある体温計を使うだけではなく、アプリをかつようしたり、ルーペや読書器で確認したりと、それぞれが工夫しながら試行錯誤しています。
また、新しい生活様式による様々な変化を旧友することで情報共有の輪が広がることもあります。
本座談会を通じて、コロナへのお困りとをを持つ方々への、ちょっとしたヒントになれば幸いです。

[新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート」は、継続実施しております。
ぜひ皆さまのお声をお聞かせください。

http://www.viwa.jp/2020/04/blog-post_78.html

また本日取り上げたお困りごとへのアドバイスがありましたら、info@viwa.jpまでお寄せください。


よろしくお願いいたします。


※弟1回コロナお困りごと座談会
http://www.viwa.jp/2020/08/blog-post_18.html

※弟2回コロナお困りごと座談会
https://www.viwa.jp/2020/09/blog-post.html



viwa事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿